ド・ケルバン腱鞘炎

ド・ケルバン腱鞘炎(狭窄性腱鞘炎)とは

手関節の背側(甲側)では、何本もの伸筋腱が幾つかの腱鞘(区画)によって分け隔てられ、支えられています(伸筋支帯)。最も橈側(母指側)の腱鞘(第1背側区画)に、短母指伸筋腱と長母指外転筋腱という母指を伸ばしたり広げたりする腱が動いています。この部分に生じる腱鞘炎が、ド・ケルバン腱鞘炎です。

主に腱周囲の滑膜炎や、使いすぎによる腱鞘の狭窄が腱の動きを阻害するため、痛みを生じます。

ド・ケルバン腱鞘炎の症状

母指を曲げる・伸ばす・広げるといった際に、第1背側区画から母指背側にかけて痛みが生じます。

多くの場合、滑膜炎や腱鞘の肥厚により腫脹を認めます。悪化すると母指の動きが著しく制限されてしまいます。
理容・美容・マッサージ・パソコン作業など、母指を酷使する職業の方や、産後や更年期の女性に多い傾向があります。

ド・ケルバン腱鞘炎の治療

母指を安静(固定や使わないようにすること)にしていれば疼痛を感じることは減りますが、日常生活的には非常に不便ですし、仕事にも制限が生じます。湿布などの外用薬は、長期間使用すると皮膚もかぶれ、妊娠中・授乳中の女性においては、外用薬といえど安全とは言えません。

即効性があるのはステロイド剤を腱鞘内に注射することです。多くの場合これで軽快しますが、再発を繰り返す場合は、頻回のステロイド注射は腱断裂などの危険が高まるため、手術治療が選択されます。局所麻酔下に日帰り手術で行えます。小さな切開で済むし、再発はありません。