エコーガイド下に行う注射

エコーガイド下筋膜リリース

近年の研究では、痛みの原因は筋肉を覆う「筋膜」にあるということが判明してきました。特に筋膜が癒着して厚くなっている部分を外から押すと、周囲に痛みが広がります。この部分をトリガーポイントと言います。

筋膜リリースとは、このトリガーポイントに局所麻酔薬やステロイド、生理食塩水などを注入して、筋膜の癒着をはがすことです。筋膜がはがれることで、痛みやこりが軽減され、肩こりや腰痛に有効な治療法とされています。

筋膜リリースを行う際は、まずエコー検査でトリガーポイントを調べ、モニターで確認しながら、注射を行います。個人差はありますが、治療後すぐに効果が実感できることがほとんどです。当院でも筋膜リリース注射を行っていますので、肩こりや腰痛でお困りの肩はお気軽にご相談ください。

エコーガイド下関節内注射

関節炎や変形性関節症、肩関節周囲炎など、関節の中(関節腔)に痛みの原因がある場合には関節腔内へ局所麻酔薬などを注射します。

手指の小さな関節や癒着を起こしている肩関節など、針先の位置が正確に関節腔内に入っていいないと、注射後に却って痛みが増してしまうことがあります。針先の位置をエコーで確認することで、確実な治療効果が得られます。

エコーガイド下神経ブロック

エコーガイド下のブロック注射は、エコー検査の画像を確認しながらブロック注射を行います。

神経の位置や針先の深さ(これが最大のポイント)だけでなく、薬剤の拡散状況もリアルタイムで確認ができるため、安全性が高く治療効果も確実です。

また、上肢手術における伝達麻酔においてもエコーを使用することで、十分な麻酔効果が得られます。